先週のお買い物・その1 (MANIGANCE etc...)
(新譜)
EXTREME (2008) / SAUDADES DE ROCK

(旧譜)
MANIGANCE (2006) / L’OMBRE ET LA LUMIERE
DIVINEFIRE (2005) / HERO
SOULRELIC (2006) / LOVE IS A LIE WE BOTH BELIEVED


試験が終わってようやくひと段落。下の3枚はセールで入手。新品が定価の7割引というお値打ち価格。すべて\780なり。
大物の話題作が続々と発表される今年。JUDAS PRIESTにもDEF LEPPARDにもMOTLEY CRUEにさえも食指を動かさなかった不埒な駄目メタラーの僕ですが、このEXTREMEだけは聴かずにおれなかった。祝・復活!レビュー書きます。


フレンチ・メタルの雄、MANIGANCEの最新作はグッド。1stと2ndはともに素晴らしい内容の正統派メタル作品だったのだが、いかんせん濃厚すぎて聴き疲れするのも事実で、発売当時はこの3rdをスルーしてしまっていた(ごめん!)。本作は全体としてスリリングなインスト・パートの配分が増え、ややプログレッシヴ路線に傾いた印象を受ける。1stに収められていたメロハー調と言っていいほどの爽やかな曲はないのだが、音像が幾分軽やかになっていて少なくとも2ndよりは聴きやすい仕上がり。その2ndで特に多く聞かれた暑苦しいほど情熱的なサビメロが減じたのはやや寂しくもあれど、タペストリーのように緻密に編みこまれた楽器陣のバカテク展覧会っぷりは過去2作をも上回ろうかという出来で聴き応え十二分。見た目は冴えないオッサンぞろいながら、このMANIGANCEの演奏力は当代メタル界でも随一なのではないか。一糸として乱れぬ正確無比・緩急自在のアンサンブルに驚かずにはいられない。中でも、どれだけ弾き倒してもゴチャっと音が潰れないギタリスト2人の腕前は特筆に価する。メタルに構築美を求める人であればMANIGANCEは必聴だと思うよ。本作のキラーは豪快に疾走する“Privilege”!

こちらは初体験になったDIVINEFIREの2ndも実に素晴らしい。豪勢なシンフォ音に包まれた超弩級のメロディック・パワーメタル。彼らに好感が持てるのはその目くるめくシンフォ・アレンジに寄りかからない基本的な曲作りの巧みさがこっちに伝わってくるから。HELLOWEEN・GAMMA RAYふうの(僕が少し苦手とする)陽性っぽさはほぼ皆無で、時にメロデス的な勢いさえ感じさせるヘヴィメタルらしいシリアスな攻撃性が全編を支配しているのも好み。“Leaving The Shadows”やタイトル曲“Hero”あたりには思わず拳を握ってしまった。作曲を一手に引き受けるのみならず、G・Key・Dsの三役を余裕でこなしてしまうヤニ・ステファノヴィックなる人物、タダモノではない。もう一人の主役、クリスチャン・リレグレンの「中の上」~「上の下」くらいの滑らかな歌唱も聴きやすくて良し。ロイ・カーンとマーク・ボールズを足して2で割ったような…って言ったら褒めすぎかしら。ラストを飾るQUEENの名曲カヴァー“The Show Must Go On”もかなりの出来栄えで、女性ゲストVoの熱唱が秀逸。こういう良質な作品ばかりならメロパワというジャンルにも強い思い入れが生まれそうなものだけど。こんな僕が言うのもアレだが解散はもったいない。

こちらもどうやら解散してしまったらしいフィンランドのSOULRELICは…ゴシカルbut適度にポップな楽曲、男っぽさとナヨさの間を行ったり来たりするVo、ロック・チューンとバラードでもその内容にほとんど差がない女々しい歌詞(笑)と、いわゆるラヴメタルに必要な要素が表層的にはほぼ完璧に備わっていて、その手のファンなら楽しく聴けると思う。ただ、この程度ならHIMを聴いていればいいかなというのが正直な感想。ヴィレ・ヴァロの持つあの毒気と色気がいかに得がたい個性であるかを再認識した。曲作りは割と上手くて序盤の展開はかなり耳を引くが、曲調とVoの表現力にあまりメリハリがなくて途中で飽きてしまうのが難点。うん、やっぱり僕にはHIMさえ居てくれればそれで良いのだ!




(さりげなーく年齢を更新。いまもっとも憎むべき四字熟語は「四捨五入」であります(笑)。)

【2008/08/19 14:44】 | 購入履歴 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<先週のお買い物・その2 (TEARS OF ANGER etc...) | ホーム | 先週の買い物 (SOUL SIRKUS etc...)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mooju.blog121.fc2.com/tb.php/90-065c8521
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |