おとといの買い物 (ONSLAUGHT etc...)
ONSLAUGHT (1989) / IN SEARCH OF SANITY
TESTAMENT (1989) / PRACTICE WHAT YOU PREACH
SUBWAY (1993) / LIGHT OF THE NIGHT
DORO (1991) / TRUE AT HEART

VERTICAL HORIZON (2003) / GO


VERTICAL HORIZONのみ¥300、残りはすべて¥250なり。
今回最大の収穫はONSLAUGHT!これには参りました。どう考えても古きよきMETALLICAの影響下にあるスラッシュ/パワーメタルなわけですが、このほのかな暗さと湿り気はまさにブリティッシュ特有のそれ。時折聴かれるMAIDEN調のインスト・パートや叙情的なツイン・リードの絡みも実に見事だ。カヴァーを除いた本編の曲はすべて6分以上の長さながら、スパスパとした演奏の切れ味のよさと緩急をつけた展開美のおかげかまったくダレない。ホント。冒頭のストップ&ゴーが非常に印象的な“Lightning War”(もう歌詞からしてまんまMETALLICA)、そして12分超の劇的な大作“Welcome To Dying”には震えが来た。AC/DCの“Let There Be Rock”も完全に自分たちのものとして消化。原曲を知らない(笑)ANGEL WITCHの“Confused”もかなり良い出来。おいおい、全編を通して隙がまったく見当たらないってのはどういうことよ。あえて言えばオープニングSEの“Asylum”がちょっと長すぎってことくらい?(笑)

そして!スティーヴ・グリメットの絶品歌唱と来たらもうあなた!僕はあのLIONSHEARTの1st以上に感銘を受けた。レコーディングに当たってはしっかりと歌詞を読み込んでから臨んだに違いない(笑)、歯切れ良く滑らかな圧倒的パフォーマンスがこの素晴らしき音楽をさらなる高みへと押し上げている。クリーンに気持ちよく歌い上げるところなんかあんたトミー・ハートかってくらいの神々しさ。これなら声質の軽さも気にならない。見直しましたよ、先輩。

もしかしたら、今年聞いたすべての音源の中でも3本の指に入るくらいの強烈無比な傑作。ONSLAUGHTすげえ。ていうか「MASTER OF PUPPETS」にだって匹敵する一枚じゃないのこれは?出会えてよかった。心の底から思う。

スラッシュといえばTESTAMENTもさすがの出来栄え。僕はあのリメイク作「FIRST STRIKE STILL DEADLY」で美味しいとこ取りをしただけの初心者で、タイトにまとまっていたそれと比べるとややルーズな印象もあるが(Dsの問題か?)、十分にキャッチーかつどこか開放的な雰囲気を感じる本作も好きだな。序盤はさほど面白いと思わないんだけど、“Blessed In Contempt”以降はテンションが上がる。“Sins Of Omission”はバンド名に拝借されるだけのことはある佳曲。ただ今回はONSLAUGHTのインパクトがあまりにも強すぎて少し割を食っている感もある。もう少し聴きこんでみましょう。

SUBWAYの1stはこないだ聴いたHUMAN ZOOとほとんど音楽性が同じで笑った。ただ、HUMAN ZOOと違って楽曲にこれといった決め手に欠けるというのが正直なところ。確かにメロディアスなんだけど、微妙に取っ付きが悪いというか。10年以上の鍛錬を経てあそこまでたどり着いたんですね、HUMAN ZOOは。めでたいね。

ドイツの女帝(?)ドロ・ペッシュさんのこれは…うーん、このヒトあまり歌が上手くな(以下自粛)。申し訳ないが、僕には震える声の粗さが気になって仕方がない。ハードロック時代のHEARTを想起させる楽曲自体は悪くないものが揃っていると思うのだけれど、それが必ずしもこの歌い手の表現力の幅にあっているとは言いがたいって感じ。僕は女性ヴォーカルのHR/HMに関してはかなりいいものばかりを聴いてきたという自負があるので見る目・聴く耳も厳しくなる。

嬉しい掘り出し物だったのがVERTICAL HORIZON。前作は本国で200万枚以上売れたのだそうだが、僕は恥ずかしながら名前をついぞ知らず、何となく買ってみたら大当たり。耳あたりのサラサラとしたちょいと切なく美しいモダン・アメリカンロックで、GOO GOO DOLLSをもう少し爽やかかつ素直にしたようなメロディが素敵。コーラスの綺麗な“I’m Still Here”とか“Forever”あたりはRASCAL FLATTSのファンにだって十分にアピールしそう。「アメリカの良心」ということばにピンと来る方、ぜひ聴いてみてくださいな。ありがちな雰囲気モノじゃないすよ。

【2008/07/11 16:23】 | 購入履歴 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<HEAVEN 'N' HELL (2003) / SLEEPING WITH ANGELS | ホーム | GRAND MAGUS (2008) / IRON WILL>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mooju.blog121.fc2.com/tb.php/83-dfa953ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |