スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
FIREFLIGHT (2008) / UNBREAKABLE
FIREFLIGHT.jpg  1. Unbreakable
 2. You Gave Me A Promise
 3. Brand New Day
 4. Hunger
 5. Stand Up
 6. Forever
 7. Go Ahead
 8. Love We Had Before
 9. So Help Me God
 10. Wrapped In Your Arms

アメリカのクリスチャン・モダン・ロック・バンドFIREFLIGHT、本邦デビュー作の2nd。

これはBURRN!誌の藤木さんがオススメしていたということで気になった作品。というのも、彼がレビューで高く評価する女性ヴォーカルものは僕の琴線のど真ん中を震わせる可能性が実に高いから。例えばEVANESCENCEの「FALLEN」、USER of a common nameの1st、そしてWITHIN TEMPTATIONの「THE SILENT FORCE」などなどがそうだったように。

で、今回のFIREFLIGHT。音楽的にはこないだ聴いたPARAMOREを大人っぽくした感じというか、出来すぎたマネキンみたいなクールな外見とは裏腹の伸びやかな歌声、適度なうるささ・派手さでメタル耳をちょいちょい刺激するバック陣の演奏、時折滑らかに疾走する曲/パートを絡めてアルバム全体に起伏を生み出そうとする細やかな配慮…どの観点から見ても高い次元でまとめられていて、安心して聴いていられる。

そして肝心のメロディが、よい。これが大切。本編は長くても4分程度の全10曲構成と実にコンパクトな出来で、そのどれもが確実に耳を引くサビメロを持っている。“Forever”のアコースティック・バラード版を聴くとメロディの質そのものはWITHIN TEMPTATIONに近くも聞こえるし、大らかな“Brand New Day”は思いっきりロックしているTHE CORRSってな雰囲気も。想像力の貧困な僕の挙げた例が適切かどうかはさておき、能天気な明るさと無縁のうっすらとした翳りと哀感が全編で貫かれているのが嬉しい。オープニングの“Unbreakable”~“You Gave Me A Promise”の2連発、そしてシリアスな“So Help Me God”あたりが僕にとってのキラー。

浮遊する男性サブVoとの(ありがちな)絡みにも数曲でのストリングスの導入にも嫌味がなく、また必要以上に音の質感がベタベタしないのはもちろんのこと、クリスチャン・ロック特有の(?)ウザったさも意外なほど薄い仕上がりになっている(B!のインタビューはややアレだったけど)。特筆すべきこの普遍的魅力の高さ、やり方さえ間違えなければ確実に売れる音楽ですよね。ただ、逆に言えば特別なアクもクセもなく、「これがFIREFLIGHTの音楽なんだからね!」と聴き手に訴えかけるほどの個性という点ではまだまだ成長の余地ありだなと僕は思った。それが上記した3つの作品との決定的な違い。Voの表現力の向上も含めて、もう少し人間らしい生々しさや情感が前に出てくるとなおのこと興味深い音楽になるのでは。次回作もぜひ聴いてみたいです。

余談ながら、帯タタキの宣伝文句が「エモ・コアmeetsプログレッシヴ・メタルwithガールズ・パワー=ファイアフライト」とのこと。多分何年か前ならこんな売り出し方はしなかったはず(ちなみに僕が聴いた限りではそうしたプログ的要素はほぼ皆無)。消費されゆく装飾品としてのメタルの運命を感じるが、果たして単純に喜んで良いものやら。CDショップで他のおしゃれなバンドの広告を眺めていても「…メタリックな轟音ギターもかっこいい」なんてごく恣意的な使われ方をされてたりして。こうした都合のいいつまみ食いが一般人のメタル観にプラスの影響を与えてくれればいいんだけど。

【2008/05/19 15:16】 | HR/HM 新譜レビュー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<先ごろのお買い物 (GLORY etc...) | ホーム | 先日の買い物 (AMORPHIS etc...)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mooju.blog121.fc2.com/tb.php/70-3e6643c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
