スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ここ一か月のお買い物 (HAREM SCAREM etc...)
ALIEN (2013) / ALIEN (25th anniversary edition)
BATTLE BEAST (2013) / BATTLE BEAST
FM (2013) / ROCKVILLE Ⅱ
HAREM SCAREM (2013) / MOOD SWINGS Ⅱ
MOON SAFARI (2013) / Vol.1 HIMLABACKEN
PRETTY MAIDS (2013) / MOTHERLAND


ということで色々と買ってはおります。なかなか聴き込む時間が取れないけれど。

まずは何と言ってもハーレムの復活作。本編の"Just Like I Planned"は再びアカペラで聴いてみたかったけど、気になった点はそれくらい。かつてよりもクリアで乾いた音像も、オリジナルより素晴らしいなんて言うつもりはないがイイ感じよ。加えて、HESSでもFIRST SIGNALでもない新曲の「らしさ」に感動しきり。旧譜でいうと「HIGHER」ごろの聴感に近いかしら。こんなん聞かされて彼らの第二(第三?)の未来に期待するなってのが無理な話。

ALIEN / I've Been Waiting

メロディ派メタラー歴13年にして、ついについに入手したALIENの1st。押しも押されぬ北欧メタルの代表作ということで、当然オーロラ系キラキラ・ハードポップをイメージしていたものの、そうした華美な感触はさほど強くはなく、むしろ上掲の曲あたりに顕著なMAGNUMふうの湿った叙情にこそ惹かれる。じわじわと柔らかく胸を締め付けるさすがの逸品。

BATTLE BEAST / Neuromancer

僕はこれを聴いてアルバムの購入を即決しました。チャラ目のアレンジの薄皮一枚下にきっちりと「ど」メタル印。こんな面白い曲を書けるバンドが才能豊かでないわけがない。

MOON SAFARI / My Little Man

全メロディ派必聴の「愛」にまみれた悶絶級大傑作だった「LOVER'S END」と比べちゃうと、やや地味で引っかかりが少なめな気もするけれど、これが本来の彼らの路線なのかも。こんな小品からさえ溢れ出る才能はやっぱ凄い。日本盤ボーナスの子守唄ふうアレンジがまたグッドなんすよ。Vol.2に早くも期待が募る。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

【2013/09/14 22:39】 | 購入履歴 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<おとといのお買い物(THE ABSENCE etc...) | ホーム | 今日のBGM・その22>>
コメント
ALIEN (2013) / ALIEN (25th anniversary edition)
HAREM SCAREM (2013) / MOOD SWINGS Ⅱ

↑この2枚は私も購入しました。
両方とも昔よく聴いたアルバムですが、改めて聴いてみてもやはり良いですね。
【2013/09/16 08:01】 URL | panorama murasaki #-[ 編集] | page top↑
panorama murasakiさん、こんにちはー。返信が遅くなってすみません。

ALIENはVoのジム・ジッドヘッドが出した「FULL CIRCLE」というソロ作が素晴らしいAOR作で僕の愛聴盤でした。順序は逆になりましたが、ようやく手に入れた本家の作品で聴ける彼の声も実に素晴らしいですね。和みます。

ハーレムは「この後」が勝負ですね。どんな音像であれ、僕は新譜を作ってほしいと心から思っています。
【2013/11/04 21:04】 URL | むーじゅ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mooju.blog121.fc2.com/tb.php/308-9d29f0c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
