【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
昨日の買い物
FUEL (2003) / NATURAL SELECTION
DANIEL POWTER (2005) / DANIEL POWTER


2枚とも¥399なり。結果的に言うと、大変に有意義な買い物だった。

FUELはNICKELBACKをより内省的にした感じ。1曲目の'Quarter'はピアノの味付けが欧州ゴシック系、気持ち投げやりな歌い始めとやや弛んだリフはCATHEDRALふう、という正体不明気味の幕開けだったが、これが心に染みる染みる。とにかくこんなに味わい深いアメリカン・モダン・ハード・ロックにはなかなかお目にかかれないのでは。ニッケル・タイプの最大の弱点、「楽曲の均質化」傾向も上手に回避し、全編がミドル~スローテンポで構成されているにもかかわらず、サビのねっとりとした求心力の強さもあってか各曲のキャラ立ちのよさが抜群。あまりザクザクしてない大人しい音作りには賛否あるだろうが、僕はこのバンドに合った良い選択だと思う。これはどう考えても掘り出し物だった。

日本でもウケたダニエル・パウターは当然'Bad Day'を聴きたくて買ったのだが、もうこんなに値が下がってるの?ポップス界の動向に関してはズブズブの素人なので安いことに越したことはないが、「音楽の使い捨て」なんて言葉も軽くちらつく。さておき、時折MAROON 5っぽさも醸し出すポップ・サウンドは40分チョイというランニング・タイムもすっきりしていて良い。やっぱり'Bad Day'は飛び抜けているけど、それ以外も悪くないね。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

【2007/11/22 19:10】 | 購入履歴 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<先日の届け物 | ホーム | HAREM SCAREMについて色々と考えてみる(その3+おまけ)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mooju.blog121.fc2.com/tb.php/27-f3b12535
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
