【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
BLESSED BY A BROKEN HEART (2012) / FEEL THE POWER
bbabh2012.jpg 1. Deathwish
 2. Shut Up And Rock
 3. Love Nightmare
 4. Forever
 5. Thunderdome 6. Holdin' Back For Nothin'
 7. I've Got You 8. Rockin' All Night
 9. Scream It Like You Mean It
 10. Skate Or Die
 11. Innocent Blood
 12. Sleepless Nights


3月にしてようやっと今年初の新譜レビューはBLESSED BY A BROKEN HEART。やっぱりいいなあこの人たち。

彼らの存在を一躍有名にした前作「PEDAL TO THE METAL」(レビューはこちら)への評価は“Move Your Body”のインパクトありきという感じだったが、嬉しいことに彼らはそれ一発の打ち上げ花火ではなかった。装飾の派手さでは決して隠し切れないメタルへの基本的素養の高さ、そしてアホアホなナリに反比例した意外なほどの生真面目さ、僕が前作に感じた2つの美点を順当に伸ばしてきた作風は期待通り…ていうかそれ以上。聴いていて単純にワクワクしちゃう。

前作の音像を印象付けていたノリノリのシンセ音は明らかに後退し、また濁声パートやブレイクパートを減らすことで彼らの出自たるメタルコアっぽさも確実に薄れている。分かりやすい個性が削られたという見方もあるかもしれないが、耳に優しいVoハーモニーを大増量しつつ、より普遍的なアリーナロック/メタルに近づこうとするその試みに拍手喝采。いつかどこかに書いたと思うけど、「アグレッシブな濁声を入れないと新世代メタルらしくない」という主張は確実に誤った思い込みだと信じている僕がこの路線を歓迎しないわけがない。

序盤の畳み掛けの素晴らしさは言うに及ばず、中盤“I’ve Got You”~“Rockin’ All Night”の「ビバ80’s!パックスアメリカーナ!」な流れで和んでいたところをすかさずアゲにかかる必殺曲“Scream It Like You Mean It”(チラ見せされるMAIDENふうギャロップビートから、お得意のダンスビートへとスムーズに繋がる展開に鳥肌!)の絶妙な配置もお見事で、ラストまでほとんど隙のない仕上がり。シンガロング必至の「爽」なメロディ、さらには「オーオーコーラス」満載ながら、それでいて能天気な歌謡メタルに陥らせないクールなGリフの連発&テクニカルなソロの見事な切れっぷり/キャラの立ちっぷりはきっと硬派なメタルファンにも訴えるものがあるはず。

Gインスト曲が本編中に挿入されてしまう国内盤よりも、実質11曲で何度でも気持ちよーく聴き倒せる外盤のほうをオススメします。特にメロディ派メタラーを自認する諸兄には騙されたと思ってぜひ一度はチャレンジしてもらいたい傑作です!

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

【2012/03/04 15:21】 | HR/HM 新譜レビュー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<NIGHTWISH (2012) / IMAGINAERUM | ホーム | 去年のお買い物・その1 (MARA、MESSAGE)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mooju.blog121.fc2.com/tb.php/267-2d488ce3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
