【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
TOBY HITCHCOCK (2011) / MERCURY’S DOWN
tobyhitchcock.jpg 1. This Is The Moment 2. Strong Enough
 3. How To Stop 4. Let Go
 5. One Day I’ll Stop Loving You
 6. I Should Have Said
 7. If It's To Be (It's Up To Me)
 8. Just Say Goodbye 9. Summer Nights In Cabo 
 10. Tear Down The Barricades
 11. A Different Drum
 12. Mercury's Down
 13. Strong Enough (with Erik Martensson)


天才ソングライター、ジム・ピートリック率いるPRIDE OF LIONSの顔として知られるようになったハイパー・シンガー、トビー・ヒッチコックのソロアルバム。

「Frontiers」がトビーのパートナーとして選んだのは、僕がHR/HM界でいまもっとも惚れ込んでいる人物のひとり、エリック・モーテンソン(ECLIPSE、W.E.T.)。この時点で「ハズレ」にならないことは99%確定している。あとはどれほどのレベルの音楽を送り出してくるか、気鋭の2人の間に足し算を超えたマジックが生まれるか、聴く前の興味はそこにあった。

本作で聞かれる音楽性は、エリック印がベッタリ押された「古新しい」メロディアス・ハードロックの直球ど真ん中。SURVIVOR人脈にあるトビーのためにKey主体のポッピィな曲を用意した…わけでもなく、切り立ったGリフにはメタリックなハードさも十分。それに加えて、W.E.T.でも聞かれたマグナス・ヘンリクソン(ECLIPSE)のGソロが時折強烈にJOURNEYっぽさを演出する。ここいらはさすがのエリック・クオリティだ。

が…正直に書くとね、はじめに何度か聴いたときには、トビーの歌もエリックの楽曲も「押し」一辺倒のように感じられて、繰り返し聴く気がしばらくは起きなかったのですよ。どうにも濃密過ぎるというかせわしないというか、「引き」の部分が足りないように思えて。

それと、エリックの作曲法がすでに確立してしまっているからなのか、必ずしもトビー向けではないような曲が見られるのもちょい気になる。例えば“Tear Down The Barricades”みたいなTALISMANタイプの曲はトビーがきちんと歌いこなせていない印象(特にヴァース)。柔軟性の塊みたいなジェフ・スコット・ソートの跳ねるVoと比較するのは少し酷ながら、W.E.T.ほどの絶妙な相性の良さは感じられない。歌い手の適性を考えた総合的なプロデュース力は、やはり経験豊富なジム・ピートリックに軍配が上がるかな。

もちろん、小細工なしのパワフルな歌唱がメタル志向な曲と見事に共鳴して凄まじい爽快感をもたらす瞬間も決して少なくない。リードトラックの“Strong Enough”や終曲の“Mercury’s Down”あたりには確かな化学反応が感じられる。ちょいPOLっぽい“One Day I’ll Stop Loving You”のようにスケールの大きな曲ではトビーの魅力を再確認できた。こういう情感漂う曲がもう少し増えれば作品全体に緩急がついてなお良かったと思うな。

なんて、大好きな人たちゆえ少ーし辛口になってしまったけれど、そこいらのメロハー勢とは一線を画すクオリティなのは絶対的に確かなので、その出来はぜひご自身で確認あそばせ。来年のPOL復活も楽しみ!

そうそう、僕はトビーとエリックのデュエットを聴きたいがためだけに日本盤を購入したが…その“Strong Enough”、エリックの「なりきりペリー」ぶりがおかしい。いやあ、ホントにみんなJOURNEYが大好きなんだなあ。僕もだけどさ。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

【2011/11/27 20:40】 | HR/HM 新譜レビュー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<新譜の小レビュー×4 (BLOODBOUND etc...) | ホーム | GRAND ILLUSION (2011) / PRINCE OF PAUPERS>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mooju.blog121.fc2.com/tb.php/258-b6439bce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
