スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
こないだのお買い物 (GARDENIAN etc...)
(新譜)
DREAM THEATER (2009) / BLACK CLOUDS & SILVER LININGS
FAIR WARNING (2009) / AURA
JEFF SCOTT SOTO (2009) / BEAUTIFUL MESS


(旧譜)
DISMEMBER (1996) / MASSIVE KILLING CAPACITY
GARDENIAN (1999) / SOULBURNER
PRIME TIME (2001) / FREE THE DREAM


ひっさびさの買い物記録。新譜はすべてレビューを書きましたのでよろしければご覧ください。旧譜3枚はオール¥250なり。

今回の3枚はすべて初体験組。まずはおどろおどろしいジャケットとタイトルに思わず笑ってしまうDISMEMBER。聴く前の印象に反して、真性のデスメタルというよりはむしろスラッシュメタルにR&R成分をひとまぶししてややヘヴィにした、ってな具合の古めかしい音像で、僕のようにNILEやCRYPTOPSYなどの21世紀型・音の壁ブルデスには抵抗のある軟弱な人間でも聴きやすい。いいねえ90年代。僕の耳を強く引いたのはやはり“On Frozen Fields”や“Collection By Blood”のような甘すぎないメロデス曲だが、それ以外にも単純なごり押しチューンや重量感のあるミッドテンポ、はたまた叙情的なインスト曲などを挟んで飽きさせないアルバム構成には工夫を感じるし、意外なほど歌っているGソロがちょっとした聴き所になっているのも面白い。「速さは正義、重さこそ真理!」と信じる好き者には「中途半端」の一言でバサリと切られそうだけども、僕は嫌いじゃないですよ。地味だけど。

お次は、元IN FLAMESの二クラス・エンゲリン(G)率いるGARDENIANの2nd。もう10年近く前の作品になるが、いま聴いても余裕で「モダン」と形容できる非常に面白いブルータルメタルを聞かせてくれる。IN FLAMESファンに強くアピールするような分かりやすい泣きのGはほとんど聞かれないものの、甘い女性Voを始めとした非常に洗練されたアレンジの数々が直情的でアグレッシブな楽曲の幅を広げる役目を果たしていて○。その中でも、マニアには「た~いたーにっくっ!!」でお馴染み(?)、元ARTCHの隠れた実力者エリック・ホークさんが数曲で素晴らしい歌を披露してくれているのが本作の大きな売り。静かな立ち上がりから一気に盛り上がる“Small Electric Space”での歌唱なんて感動モノだよ(ここでは1曲丸々歌ってくれてます)。そこから3rd時のSOILWORKっぽい激走曲“Chaos In Flesh”に繋げる流れがハイライトかな。これまたいくらか地味な作品ながら、ありがちな90年代型メロデスからのいち早い脱却を目指した意欲作として高く評価すべきだろうと思う。

最後は、北欧メタル界のちょっとしたスーパーバンドとして始動したとされるPRIME TIMEの3rd。この作品を買った最大の収穫は、エドゥアード・ホーヴィンガの歌唱の真髄をとうとう知ることが出来た点にある。正直、ELEGY時代の突き刺さるようなハイト-ンは少々耳障りだと感じていたことを告白するが、メロディック・ハードロックとAORの狭間を行ったり来たりするかのごとき本作の爽やかな音楽性に彼の伸びやかな声はうってつけで、僕は初めてこの人の歌声を聴いて素直に「美しい」と思った。程よくリラックスした歌唱が、テクニカルなGよりもむしろKeyの清らかな音色が印象的な軽めの音像によく映えること。これぞの必殺曲は見当たらないが、Keyアレンジがスリリングなハード曲“The New You”や軽快なポップス曲“Until Tonight”をはじめ、楽曲はけっこう粒揃い。あまり期待せずにヒョイと拾ったのでこれは嬉しいな。でもこのしょーもないジャケはどうにかせーよ。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

【2009/09/01 20:57】 | 購入履歴 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<DAUGHTRY (2009) / LEAVE THIS TOWN | ホーム | DREAM THEATER (2009) / BLACK CLOUDS & SILVER LININGS>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mooju.blog121.fc2.com/tb.php/169-910d4c35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
