HARMONY (2009) / CHAPTER Ⅱ: AFTERMATH
harmony.jpg 1. Prevail
 2. Aftermath
 3. Rain 4. Don't Turn Away
 5. Kingdom
 6. Silently We Fade
 7. Inner Peace
 8. Weak 9. I Run
 10. Hollow Faces
 11. End Of My Road
 12. Alone 13. End Of My Road (acoustic)

スウェーデンのメロディックメタル・バンド、その名もHARMONYの2nd。僕は恥ずかしながら存在を知らなかった人たちですが、どうやら耳聡い諸氏は去年から注目していたのだそうで。

そのバンド名、そしてB!誌での「北欧様式美の理想型に近づいている」というレビューから、ヨラン期までのイングヴェイ、NATION、GLORY、CLOCKWISEあたりの繊細な音を勝手に想像していたら…いきなりザクザクとした剛毅なGリフと図太いリズムが炸裂する“Prevail”にビックリさせられた。DIVINEFIREをSYMPHONY Xふうにアレンジしたようなタイトル曲“Aftermath”、「DIVINITY」時のALTARIAをヘヴィにしたような“Rain”と、前半の畳み掛けには自然と気分が高揚する。朗らかなバンド名よりもむしろダークなジャケットが音楽性を端的に示している感じ。「北欧産」のイメージを一手に負うのは美的センス溢れるKeyだ。

元LOST HORIZONのダニエル・ハイメンが相変わらずの強靭な声を堪能させてくれる疾走メロパワ曲“Inner Peace”は文句なくこの作品のハイライト。全編を冷たく彩るイェンス・ヨハンソン風のカナカナKey、哀愁漂う「hoowoo~」コーラス、ちょっと先走り気味のGソロと装飾もお見事。LOST HORIZONと比較するとダニエルが8割5分程度の力で歌いこなしているのが少々寂しいけど。また血管がブチ切れそうな勢いで思いっきり叫んでよ、ダニエル。

おそらくこのバンド、初めから「様式系のメロパワをやろう!」と意気込んでいたわけではなくて、実はプログレメタルを根っこにしつつ、その複雑な枝葉を切り取っていく形で今のスタイルに行き着いたのではないかと思われる。よって、プログレメタルとして考えれば十分にメロディアスで賞賛されるレベルだけど、歌ものメロディックメタルとして聴けばサビメロのキャッチーさに欠けているのは明白。Voの表現力の問題なのかどうも全体に歌メロが平坦な印象は拭えず、こと“Inner Peace”より後の曲はほぼ聴き流すような感じになってしまった。出来るならメロハー的なベタな盛り上がりの妙を習得して欲しいと願うところ。ちなみに僕がそのメロディを「キャッチー」と判断するのは「何かの拍子に自然と口ずさめること」が大雑把な基準。

少し脱線気味になるが、そのバンドがサビメロを聞かせることを重視しているかどうかは歌詞カードを見れば判別できることが多い。このHARMONYの場合はやはりと言うべきか、歌詞が抑揚なくダラダラと一行で記されている。サビメロ至上主義のJ-POPに慣れ親しんだ人間からすると不思議なことだが、意外とこういうメタル・バンドは多いのだ。揚げ足取りのような些細な問題かもしれないけど、聞かせどころをハッキリさせた曲作りをしたければそこら辺の工夫をするに越したことはないはず。例えば、ヴァース・ブリッジ・そしてコーラス(色つき!)でちゃんと歌詞を区別しているEDGUYの最新作「TINNITUS SANCTUS」、僕個人は決して全面的にのめりこめる作品ではなかったけど、なんだかんだ言ってサビメロに関してはほぼ全曲を耳が記憶しているもんね。単純にトビアスのメロディ・センスが異常なだけって可能性もあるけど、この表記の仕方はすべてのメロディックメタル・バンドが見本とすべき意識付けの好例かと思う。

ああ、それにしてもこんなに「惜しい!」を連発したくなる作品は久しぶりだ。線は細めながら破綻なく歌えるVo(超人ダニエルのゲスト参加を「諸刃の剣」とは感じさせない「中の上」レベル)、この手のバンドでは珍しくリフ作りに鋭いセンスを感じられるG、上品な雰囲気を作る裏方仕事をきちんとこなしつつソロイストとしても強く印象を残すKeyと、道具立てがほぼ完璧なだけにどうしても贅沢な注文を付けたくなるザ・寸止めメタル。外盤で偶然見つければ間違いなく掘り出し物の部類だけど。。。はてさて日本盤待ちだった他のメタラーさんはどんな判断をされますか。ちなみにボーナス曲の“Alone”は凡曲ながら、“End Of My Road”の洒落たアコースティックverは結構良い出来でした。参考までに。

【2009/03/04 17:35】 | HR/HM 新譜レビュー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ライヴ後の独り言 | ホーム | 先週のお買い物 (PLUNGE etc...)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mooju.blog121.fc2.com/tb.php/145-b687cd9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |