【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
最近のお買い物 (FEINSTEIN etc...)
(新譜)
H.E.A.T (2009) / H.E.A.T

(旧譜)
FEINSTEIN (2004) / THIRD WISH
HODSON (2004) / THIS STRANGE WORLD
XCARNATION (2005) / GROUNDED


聞いてくださいよ奥さん。下の3枚は新品がセールで何と90%引き!つまり1枚¥260!特にFEINSTEINは前から気になっていた作品だったので、いやはや、しやわせ至極なり。店員のおねーさんに「ポイントをお使いになりますか?」と聞かれたとき「は・はい、よろしくお願いしまふ!」と言ってしまったのは秘密ね。口元があまりの嬉しさでダランと緩んでいたもので。まふまふ。

話題の新人H.E.A.Tのデビュー作はレビュー書きました。よろしければご覧ください。

デイヴィッド“ROCK”フェインステイン率いるその名もFEINSTEINは、古き良き70~80年代初頭ふう正統派HR/HMをシンプルに聞かせてくれる昨今では珍しい一枚。VoはROYAL HUNTやARTENSIONでお馴染み、超・実力派の渡り鳥シンガー、ジョン・ウェスト。ホントに上手いねえこの人。。。正直、ソロアルバム「EARTHMAKER」やARTENSIONの数枚は音楽的にピンと来なかったけど、本作のような昔気質のメロディアスなHR/HMとの相性は抜群で、彼一流の清らかで気品ある歌唱に大満足。音に年季が入っているというか、とてもこれが1stアルバムとは思えない余裕と風格が醸し出されているのも特徴的だが、決して枯れているわけではなく、すべての楽器が生き生きと躍動しているように聞こえるのも良い。スリルは希薄だがそれを埋め合わせるに足る深みがある実力派メタル。適切な比較対象がいまいち思いつかないが、オープニングの疾走曲“Regeneration”はちょっとRIOTっぽいかしら。タイトル曲はドラマティックな展開が秀逸。「最近のメタルはごちゃごちゃうるさくて…」とお嘆きのオールドメタラー諸兄にお奨め。

英国メロディアスハードの雄TENのキーボーディスト、ポール・ハドソンが自らの名前を冠したバンドHODSON。本家TENの「RETURN TO EVERMORE」と同時発売された作品だが…うん、はっきり言って音楽自体はダラダラとヌルかった「RETURN~」よりもずっとカッコいいから困る。ゴージャスなKeyが主役と見せかけて実は弾きまくりGを中心とした硬派のメロディックメタルには、近年のTENに欠けてしまいがちな緊張感がしっかりと存在しているし、それなりにキャッチーな歌メロを聞かせるのもグッド。ただ一点、ちょっと残念なのはポール本人が担当するVo。「所詮は副業」とは絶対に言わせない上手さなのだけど、常時110%の力を込めて歌っているような息苦しさが通しで聴くとけっこう堪える。この2004年はポールの作る曲をゲイリー・ヒューズが歌うってな感じでもよかったのでは?痛し痒し。RAINBOWの名曲カヴァー“Light In The Black”はポールのKeyの独壇場で、荒々しくもなかなか良い出来。TENではこんな派手な真似はできないもんねえ。

トルコはイスタンブール出身のマルチミュージシャン、センク・イログルのプロジェクトXCARNATIONはWINGER勢のゲスト参加が売りか。音楽的にはエレクトロニカ要素もたっぷりのダークがかったモダンロック。1曲目でピーター・テクレンのPAINを想起、2曲目は音が薄くなったBREAKING BENJAMINふう、そして3曲目はフツーのAORバラードと、いくらか正体不明気味ながら全編でメランコリックなメロディを聞かせてくれて悪くない…が、個人的にはあまり夢中になれない音だなあ。多彩といえば聞こえはいいだろうが、これぞズバリ器用貧乏ってやつでしょう。


現在僕は買い物の枚数を極力減らすように努力しているところです。もう2月も終わりが見えてきたのに今年の購入履歴はまだ2記事目。ブログのネタにするためにCDを買い過ぎた去年への反省を込めて。その代わりに旧譜レビューを増やしていければいいですね。

それからJOURNEYのチケットが届きました。41列目ってのは相当に微妙な席だと思うけど、せっかくの機会なので思いっきり楽しんでこようと思います。座って聴くロックコンサートってのはどんなもんなんでしょう?椅子はあくまで飾りで、演奏中は立ち上がるものなのかしら?

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

【2009/02/23 21:54】 | 購入履歴 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<先週のお買い物 (PLUNGE etc...) | ホーム | BAD HABIT (1995) / REVOLUTION>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mooju.blog121.fc2.com/tb.php/143-9ee16802
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
