2008年のベスト (後編・旧譜ジャンル別10選)
本記事では2008年に聴いた旧譜からベストを選出します。新譜ベストよりも実はこっちのほうがメインだったりして。メタル・非メタルを無視すれば去年買った旧譜は約170枚。うん、どう考えても買いすぎですね。財布をあまり痛めつけないように安いものを優先的に買っていますが、それでも今年はもう少し買う枚数を減らそうと思っています。

詳細なコメントをする代わりに、特にのめり込んだ名盤・好盤は色を変えました。順位は付けず、すべてアーティストのアルファベット順です。それではどうぞー。

<ヘヴィメタル10選>

AMORPHIS (1996) / ELEGY
ANDRE MATOS (2007) / TIME TO BE FREE
BREED 77 (2007) / IN MY BLOOD -EN MI SANGRE-
DARK LUNACY (2004) / FORGET ME NOT
DIVINEFIRE (2005) / HERO
GRAVE DIGGER (2003) / RHEINGOLD
GRIM REAPER (1987) / ROCK YOU TO HELL (re-issue)
HIM (2003) / LOVE METAL
NOCTURNAL RITES (2007) / THE 8TH SIN
ONSLAUGHT (1989) / IN SEARCH OF SANITY

こうして見ると2008年の裏MVPはスティーヴ・グリメット先輩ということになるのかしら(笑)。再発GRIM REAPERもONSLAUGHTも掛け値なしに絶賛したい純・ヘヴィメタルの逸品でした。余談ながら、話題のHIBRIAの新作を買わずに済ませたのはズバリこの二作を聴いたからなのです。ノクタはニルス・ノーベリが脱退したという残念なニュースもありましたが、この作品は最高の置き土産になったのでは。BREED 77を¥100で見つけたのは衝撃的でした。。。

<メロハー/ハードロック/プログレハード10選>

ARCANGEL (1983) / ARCANGEL (re-issue)
CRYSTAL BLUE (2003) / DETOUR
DAN LUCAS (1992) / CANADA (re-issue)
GLORY (1989) / DANGER IN THIS GAME
HUMAN ZOO (2007) / OVER THE HORIZON
MACALPINE (1990) / EYES OF THE WORLD
MICHAEL SWEET (1998) / TRUTH
RICK SPRINGFIELD (1982) / SUCCESS HASN’T SPOILED ME YET
RUSH (1981) / MOVING PICTURES
STAN MEISSNER (1992) / UNDERTOW (re-issue)

ARCANGELは“Sidelines”、GLORYは“Never Stop”の1曲を聴けただけでも買った価値ありだと断言できます。トニー・マカパインの異色なメロハー作はなぜか妙にハマってしまって困りました。初体験のRUSH、リック・スプリングフィールドを幸先よく¥100で買ったのが2008年の幕開けでしたね。

<モダンロック/非メタル10選>

THE AFTERS (2005) / I WISH WE ALL COULD WIN
BELLEFIRE (2004) / SPIN THE WHEEL
BREAKING BENJAMIN (2006) / PHOBIA
DAUGHTRY (2007) / DAUGHTRY
ENRIQUE IGLESIAS (2007) / INSOMNIAC
THE EXIES (2004) / HEAD FOR THE DOOR
THE GOO GOO DOLLS (1998) / DIZZY UP THE GIRL
3 DOORS DOWN (2005) / SEVENTEEN DAYS
STRAWBERRY SLAUGHTERHOUSE (1997) / SUCK (AND THE ART OF SURVIVING SUBURBIA)
VERTICAL HORIZON (2003) / GO

DAUGHTRYは21世紀型メロディアス・ハードロックの逸品として長い付き合いになりそうな気配です。BELLEFIREは辛いときに手を伸ばしたくなるポップで安らかな女性ヴォーカル・グループものとしてずいぶん重宝しました。多分これからも、ですね。VERTICAL HORIZONはとにかく爽やか!

<惜しくも選外・ヘヴィメタル編>

ANNIHILATOR (2001) / CARNIVAL DIABLOS
EVERY NEW DAY (2006) / EVEN IN THE DARKEST PLACES
HELLFUELED (2005) / BORN Ⅱ ROCK
IMPELLITTERI (2000) / CRUNCH
KARELIA (2004) / USUAL TRAGEDY
MANIGANCE (2006) / L’OMBRE ET LA LUMIERE
PARADOX (2001) / COLLISION COURSE
PYRAMAZE (2006) / LEGEND OF THE BONE CARVER
RUNNING WILD (1995) / MASQUERADE
TESTAMENT (1989) / PRACTICE WHAT YOU PREACH

<惜しくも選外・メロハー/ハードロック/プログレハード編>

CASANOVA (1999) / HEROES
THE COUP DE GRACE (1995) / THE ART OF SURVIVAL
DREAMTIDE (2003) / DREAMS FOR THE DARING
ERIC MARTIN (1996) / SOUL SESSIONS: THE CAPITOL YEARS
GUILD OF AGES (2001) / CITADEL
HANOI ROCKS (2005) / ANOTHER HOSTILE TAKEOVER
LYNAM (2005) / SLAVE TO THE MACHINE
POVERTY’S NO CRIME (2007) / SAVE MY SOUL
THE QUEST (1994) / DO YOU BELIEVE?
SHADOW GALLERY (2005) / ROOM Ⅴ(マイク・ベイカーさん、どうぞ安らかに…)


おお、ズラリと並べるとなかなか壮観ですなー。とにかく素晴らしい作品にたくさん出会えて感謝。「情報の速報性」にお金をポンと出すゼータクを楽しむ新譜買いもよいですが、やっぱり僕にはやっすい中古盤・旧譜の外盤・リイシューものetc…をせっせと集めるほうが性に合っていますね。出会いが早かろうが遅かろうが、良い音楽の価値に変わりはないのだ!ということを再確認できる素晴らしきメンツだと自画自賛しておきます(笑)。今年2009年も、お金をかけず(これ重要!)、それでいて密度の濃い、素敵な音遊生活を送れますように。。。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

【2009/01/26 19:18】 | 年度別ベスト | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<2009年最初のお買い物 (RAGE・ELEGY etc...) | ホーム | 2008年のベスト (前編・新譜10選)>>
コメント
どうもー!

買いましたねー。
ちょっと興味深いところRICK SPRINGFIELD 。
むーじゅさんより 若 干 オッサンな俺はwかなり懐かしいっすね。
リックは1985年発売のTAOを聴いてみて下さい!
リックの代表曲、というか
ハードポップと言っても良い名曲「State of the Heart 」が入っています。
中古屋で捨て値で見かけたら是非w。
RUNNING WILD とか、全世界の俺が泣きました(笑
【2009/01/27 21:48】 URL | Amatin #m6pSOb.I[ 編集] | page top↑
音楽への愛を感じる記事ですねー。笑

私も時間が出来たら、むーじゅさんのように「整理」をしてみたいと思います。

「購入暦」の更新、これからも楽しみにしていますね。
【2009/01/28 03:29】 URL | Metalaholic #vdXS97RM[ 編集] | page top↑
Amatinさん、こんにちはー。コメントありがとうございます。

リック・スプリングフィールド、ポップ&キュートで良いですよねえ。80年代音楽大好きっ子の後追い小僧にはたまらない音です。Amatinさんお奨めの「TAO」、バッチリ覚えておきます!

RUNNING WILDは「押し引き」とか「駆け引き」といったことばを全く知ってそうにない、あまりのピュアメタルっぷりに僕も思わず泣き笑いです。「似非メタラーの目にも涙」、ですね(笑)。
【2009/01/29 13:49】 URL | むーじゅ #-[ 編集] | page top↑
Metalaholicさん、こんにちは&お久しぶりです!最近は特にお忙しそうですが、体調を崩されぬようどうぞご自愛ください。

僕は結構なお金を出して買った新譜の好盤と同じくらい、あるいはそれ以上に、安く手に入れた旧譜への思い入れが強くなるタチなんですよね。自分で言うのもアレですが、結構得な性分をしていると思います。¥100で見つけたというFAIR WARNINGの1st、良かったでしょ?

僕のブログはどうもちまちましているので、疲れているときに読むのには向いていないかもしれませんが(笑)、何かの息抜きにでも利用してくれたら嬉しいです。引き続きご愛顧のほどよろしくお願いします。
【2009/01/29 14:00】 URL | むーじゅ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mooju.blog121.fc2.com/tb.php/137-e9c5f572
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |