【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
FROM THE INSIDE (2008) / VISIONS
frometheinside.jpg 1. Light Years
 2. Making Waves
 3. If It's Not Love
 4. Listen To Your Heart
 5. Love Is No Stranger
 6. 21st Century
 7. Days Of Hunger
 8. Visions
 9. Moment To Moment
 10. One More Night In Heaven
 11. Push Me Off 12. Telemetry

隠れたアメリカン・ハードロックの名バンドTYKETTOのシンガー、ダニー・ヴォーンのプロジェクトFROM THE INSIDE。いやあ、だってB!誌の藤木さんの文章が私にこれを買いなさいとしつこく促すんですもの(笑)。こざっぱりとしたレビューです。

僕がダニー・ヴォーンの声を聴いたのはTYKETTOの名盤1st「DON’T COME EASY」、および2nd「STRENGTH IN NUMBERS」、そしてゲイリー・ヒューズ(TEN)のソロ作品にゲストで参加した「ONCE AND FUTURE KING PART 1」。そのいずれにおいても僕は彼の歌唱に魅了されていたわけだが、このFROM THE INSIDEでも17年前から何ら変わることのない心温まる美声を楽しめる。「伸びやか」という形容は彼の声のためにあると言っても良い。アニメの主題歌なんか歌わせたらめちゃくちゃハマりそうなポジティヴっぷりを愛でたい。

声は最高、レーベルは当代メロディアス系の総本山たる「Frontiers」、プロデュースはファブリツィオ・グロッシということでお膳立ては文句なし、焦点になるのはメロディの充実そのただ一点なわけだが、これは良いですな。まあ正直、本作にも「Frontiers」主導のプロジェクトにありがちな間延び感・平坦さがないわけではないし、もう少し勢いよく演奏を聞かせる場面を増やせばメリハリが付くのではとも思うのだが、全編でキーボードたっぷりなこれぞの正調美旋律ロックを気持ち良さそうに歌ってくれていればあれこれ注文を付けるのも野暮。いろんな意味でSURVIVORの復活作「REACH」に近い作品だと感じられた。

KHYMERAの「THE GREATEST WONDER」でもメロハー作曲術の粋を見せてくれたトム&ジェームズのマーティン兄弟が5曲を提供しているのが本作の売りの一つで、彼らはまたもや素晴らしい仕事をしてくれている。疑ってたわけではないけど、この人たちの腕は本物ですね。特に“21st Century”はダニーの声を完璧に生かすあざといまでの「哀×爽」チューンで、思わず、こう、ググッと変なポーズを取ってしまった。その一方で、ダニー本人が他のライターと共作した曲も職人兄弟のそれと遜色のない出来ばえの佳曲多数。Keyの優しい音色と穏やかに盛り上がるサビメロに心がときめく“Making Waves”と、爽快メロハー曲のお手本的な本編ラスト“Telemetry”が特に気に入った。これという捨て曲はなく、予定調和の極みを安心して楽しむには最適のアルバムかと。ダニー・ヴォーンの稀有なる声に触れたことのない方、ぜひ試聴してみてください。

それからTYKETTOの「DON’T COME EASY」を運良く見つけた若きメロディ派リスナーは速攻で確保ですぞ。アタマの“Forever Young”~“Wings”~“Burning Down Inside”の流れを聴くためだけに買えばいいのです。10代後半~20代前半のメロディックロック・ファンがどれほど日本にいるかは知らないけど。。。

2008年作品のレビューは残すところあと一枚。最後を飾るのはダニーの師匠格とも言えそうなあのお方です。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

【2009/01/14 17:26】 | HR/HM 新譜レビュー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<JIMI JAMISON (2008) / CROSSROADS MOMENT | ホーム | LAST AUTUMN'S DREAM (2008) / DREAMCATCHER>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mooju.blog121.fc2.com/tb.php/133-29616bfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
