スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
BLESSED BY A BROKEN HEART (2008) / PEDAL TO THE METAL
bbabh.jpg 1. Intro 2. She Wolf
 3. Show Me What You Got
 4. Move Your Body
 5. She's Dangerous
 6. To Be Young 7. Doing It
 8. Blood On Your Hands
 9. Don't Stop
 10. Carry On
 11. Ride Into The Night
 12 Side By Side 13 License To Sin

カナダから突如として現れた謎のメタル6人衆(現在は4人組)、BLESSED BY A BROKEN HEART。これは大穴、です。

音楽的な根っこはメタルコアにあるのだろう、ヴァースでの歪んだVoと時折挟み込まれるブレイクパートがその出自を意識させる。が、それは彼らを語る上でほんのわずかな一要素に過ぎない。あまりにあんまりのシュワシュワKeyサウンドで大笑い(と感動)させてくれたBROTHER FIRETRIBE…で通じなければ、かのVAN HALENの名曲“Jump”的なキーボード/シンセサウンドが常にメタル音にまとわりつき、さらにはアゲアゲ(笑)のダンスビート/エレクトリック・ドラムまでをもそこかしこで大胆に導入した、もはや意味不明気味の音像に唖然。もしかしたら他にもこういう音を出すバンドはいるのかも知れないけど、少なくとも僕は初めて触れるタイプの超ハイブリッド雑食メタルだ。そして重要なのはほぼ全曲のサビメロが極端なまでにキャッチー、思わず大声で歌いたくなるような「躁」のメロディを満載していること。こりゃあ理屈なしで気持ちいいぞう!

「こりゃメタルじゃないだろう!」というごもっともな突っ込みさえ無粋に思えるリードトラックの“Move Your Body”をまずは聴いてみてくださいな。何だろう…こういう音はいわゆるユーロビートって言うのかな、この手に全く詳しくないのでうかつなことは書けないけど、タイトル通りこれで体が動かないはずはないダンス×メタルの絶妙な融合に僕は一発KOされてしまった。極めて正しく80年代パーティーアンセム的な歌詞も含めて、これは今年のベストチューン候補。

一方でこのバンド、アホ丸出しの外見からは意外なほど音がカッチリしている…というか、本来は非常に真面目な人たちが作った音楽なんだろうなというのがこちらへと伝わってくるのが面白い(サンクスリストを見ると6人中5人は敬虔なクリスチャンぽい)。無軌道でハチャメチャなものが聴きたいという先鋭的なリスナーよりも、ごくごく一般的な洋楽ファンのほうにこそアピールできる作品じゃないかな。もちろんメタルマニアにも十分に訴求する出来で、ピロピロギターを楽曲のウラオモテを問わずに弾いて弾いて弾き倒すシュレッド・ショーン氏の腕前は特筆に価する。メタルパートだけ抜き出すとかなりATREYUっぽい感じ。つまり特徴的なダンスビート云々の装飾以前に、きちんとしたメタルを聞かせるだけの高いスキルを持ったバンドだということですね。“Blood On Your Hands”あたりがその良い例。

とにかく僕は先述の“Move Your Body”と爽快な“Don’t Stop”の2曲を聴けただけでも出逢えた価値があると思っております。湿っぽいバラードなど一切なしで最後まで一直線に駆け抜ける痛快な53分間(日本盤ボーナスも良い出来)。あとはこのまま一発屋で終わらないことを祈るのみ。子供騙しならぬ「大人騙し」の一枚、これは個人的に大きな収穫でした。「そんな底の浅い音楽聴いて…」と良識派のメタラーさんが眉をひそめたとしても、僕は大好きです、BLESSED BY A BROKEN HEART。だってこんなにも無条件で楽しいんですもの。興味を持たれた方、ぜひ試聴してみてくださいね。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

【2008/11/25 10:35】 | HR/HM 新譜レビュー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<先週のお買い物 (CRYSTAL BLUE etc...) | ホーム | 最近のお買い物 (GRIM REAPER etc...)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mooju.blog121.fc2.com/tb.php/123-68afbc84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
