スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
GOODBYE THRILL (2008) / GOODBYE THRILL
goodbye thrill 1. Super Perfect World
 2. Ticket To Paradise
 3. Rainy Days
 4. Give You Away
 5. Let Me Sleep
 6. Dead To Me
 7. Fallen Heroes
 8. It's Got To Be
 9. Leap Of Faith
 10. Taste 11. Hungry!

我が心の師匠(笑)、BURRN!誌・藤木さん絶賛のアメリカ産メロディアス・ハードロック・バンドの新鋭、その名もGOODBYE THRILL。果たしてその出来やいかに。

オープニングの“Super Perfect World”におけるリフ&リズムは名義再変更後のHAREM SCAREMと見事なまでにシルエットがかぶるが、サビまでくるとTRIXTER(あるいは40 FT.RINGO)あたりを思わせる健康的で外向きな旋律を聞かせてくれる。FINAL FRONTIERばりのアカペラから始まり、何となくFAITHFULLを想起させるシンプルなバッキングと重層的なコーラスが印象に残る“Ticket To Paradise”などなど、一聴して質の高さが分かる良心的な癒し系メロハー作品。全編で感じられるLove 80’s!ぶりはなかなか堂に入ったものだ。

ただねえ、B!誌での評価はずいぶんと過大かな、というのが僕の本音。特に気合の入ったルックスの割にやや非力なVoはまだまだ修行の余地アリ。それとアルバム終盤で顕著なおっとり加減はややもすれば聴き手のダラ気を誘う。全体的にもう少し勢いよく聞かせる部分があってもいいはず。いい意味で眠くなるほどの夢見心地を旨とするのならURBAN TALEの名作1stくらい徹底してやってくれないとね。本作はバンドの方向性が見えづらくちょっと中途半端。「それでもいい!」と言えるくらいの美旋律を聞かせてくれるわけではないのだからこの辺は要・改善。早く目指すべき音像と獲得したいファン層を定めて、2ndアルバムではググッと成長した姿を見せて欲しいな。

…と、ここまでがいちおう客観性を出来るだけ保持しようと試みたレビュー。個人的にはこのバンド、なんだか非常に愛すべき存在になりそうな予感なのです。と言うのも、あの王子様兄弟バンドNELSONの一番いいところを抽出したようなパートが随所に発見できるから。もうね、3曲目のリードトラック“Rainy Days”なんかNELSON以上に初期NELSONしてて思わず大笑い。僕のようにNELSONの1stと2ndを溺愛している人だったら、一般リスナーとはまた違った楽しみを見出せるバンドではないかと。もちろんあの“After The Rain”や“Love And Affection”、あるいは“All Shook Up”、“Cross My Broken Heart”クラスの超・名曲はこの中にはないのだけどね。NELSON方面に成長してくれたら、売れるかどうかはさておき少なくとも僕はずっとついて行きます(笑)。

ということで、NELSON未聴のうら若きリスナーさん、名盤1st「AFTER THE RAIN」、ソフト&スウィートな2nd「BECAUSE THEY CAN」ともに何処でも安く売られていますゆえ、ちょっと元気が欲しくなったらぜひ手を伸ばしてみてくださいな。ちょっと誤解されがちなのですが、ルックス先行型のアレやコレやとは違って音楽的にも極めて優れた人たちなのですよ。ハードロックかと問われると少々怪しいのだけど、メロディの素晴らしさがすべてを超越するはず。ああ、久々に聴き直そう、NELSON…って、最後は違うバンドのレビューになってしまいましたがお許しあれ(笑)。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

【2008/11/07 16:06】 | HR/HM 新譜レビュー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<SHADOWMAN (2008) / GHOST IN THE MIRROR | ホーム | 深夜の独り言>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mooju.blog121.fc2.com/tb.php/117-272b2fa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
