【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
SERENITY (2008) / FALLEN SANCTUARY
serenity.jpg 1. All Lights Reversed
 2, Rust Of Coming Ages
 3, Coldness Kills
 4, To Stone She Turned
 5, Fairytales
 6, The Heartblood Symphony
 7, Velatum
 8, Derelict
 9, Sheltered (By The Obscure)
 10, Oceans Of Ruby 11, Journey's End

メタル界ではちと珍しい欧州・オーストリア出身、SERENITYの2ndアルバム。1stは未聴で、僕が買ったのはボーナス曲の入ったデジパック外盤。

ややナルな、うにゃうにゃとした歌い出しで始まる“All Lights Reversed”を1分聴いて「おお、トニー・カッコ(SONATA ARCTICA)!」と思ったが、音楽的にはメロディック・パワーメタルというよりもKAMELOT、CIRCUS MAXIMUS、あるいは日本では放置され続けている真の実力派VANDEN PLASあたりを想起させる、深遠さや高尚な雰囲気に包み込まれたややプログレ寄りのドラマティックメタルとして位置づけられそう。SEVENTH WONDERの新作を聴いたときにも思ったけど、最近はこの手の劇的な作りこみ型メタルを志向するバンドがシーンの先頭に立っているようで嬉しい。

このSERENITYも分かりやすい速さや飛び道具的な瞬発性ではなく、どっしりとした音の質感とアルバム全体の完成度で勝負してくるタイプで好感が持てる。荘厳なシンフォ&クワイアアレンジ、そして要所では気品あるピアノの響きが楽曲のドラマ性を上手いこと増幅させていて良なり。

“All Lights Reversed”~“Rust Of Coming Ages”のオープニング2曲でSERENITYの世界に一気に引き込まれる。リフ主体のスリリングなメタルチューン“To Stone She Turned”の魅力は好調時のソナタのそれに通じるものがあるし(あれほどクサかないけど)、それ以降も女性Voを迎えた王道バラード“Fairytales”、キャッチーなサビを持つ“The Heartblood Symphony”などなど佳曲が並ぶ。必殺の「この一曲!」があればなお印象も良かっただろうが、全曲に「A」の評価を付けたくなる安定感は見事。いや、感傷的なサビメロがたまらないミドルチューン“Sheltered (By The Obscure)”あたりはやや地味ながらキラーと言っても良いな。幅のある曲調、そして起伏あるアルバム構成がこちらを飽きさせないのも○。本編はラストの“Oceans Of Ruby”で壮麗な幕引き。ボーナスのバラード“Journey’s End”も悪くはないがまあオマケ程度の出来。

先述の通り、Voはトニー・カッコによく似た感情移入重視型。かと言って決して暑苦しくはならない涼やかな声質と伸びやかなハイトーンは大衆受けする要素十分、特に力を抜いてややエロく歌うときの威力は(これまたトニー同様)秀逸。ちょいちょいと複雑なキックパターンを入れてこちらの好奇心を煽るDs、丁寧に音を紡ぐリードGと演奏もおしなべて高品質。いいバンドです。

去年のCIRCUS MAXIMUSほど濃厚な音像ではないので、彼らほど熱い支持を集めるかどうかはさておき(その辺、個人的にはなんとなくLEVERAGEと対を成す存在っぽい)、好き者の間ではかなりの評判を集めそうな作品。聴けば聴くほど味が出そうなコクと深みある作風をゆっくりと愛でたいと思う。上記バンドのファンの方なら一聴の価値はありかと存じます。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

【2008/10/31 21:11】 | HR/HM 新譜レビュー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<SEVENTH WONDER (2008) / MERCY FALLS | ホーム | THE RASMUS (2008) / BLACK ROSES>>
コメント
THE RASMUSに続き、僕が気になってるSERENITYを取り上げていただき喜んでます!やはりこのバンド良さそうですね。
僕も今、劇的なプログレメタル系にはまってましてSEVENTH WONDERの「MERCY FALLS」とPAGAN’S MINDの「GOD’S EQUATION」をヘヴィロテ中です。
あぁ、THE RASMUSとLORDIも買わねば。今年の冬は買いたいCDが山積みです。
【2008/11/02 09:25】 URL | よしよ #-[ 編集] | page top↑
よしよさん、こんにちはー。

このバンド、「音は豪奢なのに、妙に内向き」な印象を受けるところが面白いと思います。決定的な個性には欠けるかもしれませんが、作りは確かです。

PAGAN'S MINDの新作はかなり評判いいみたいですねー。僕は未聴ですがこちらも気になるバンドです。歌モノ要素が強ければ手を出してみたいですね。

それとSEVENTH WONDERはレビュー書いてみました。やっぱりお互い我慢できずに輸入盤を買っちゃいましたね(笑)。よろしければご覧ください。
【2008/11/03 13:05】 URL | むーじゅ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mooju.blog121.fc2.com/tb.php/114-82ddb9a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
