THE RASMUS (2008) / BLACK ROSES
rasmus.jpg  1. Livin' In A World Without You
 2. Ten Black Roses
 3. Ghost Of Love
 4. Justify
 5. Your Forgiveness
 6. Run To You
 7. You Got It Wrong
 8. Lost And Lonely
 9. Fight 10. Dangerous Kind
 11. Live Forever

いま、世界でいちばん泣けるメロディを聞かせてくれるロックバンド、THE RASMUS。待ち焦がれていた7th。

以前にもどこかで記したのだけれど、僕は「これは絶対に買う!」と心の中で決めた作品の試聴は絶対にしない。大切な出会いの喜びがどうにも薄れてしまうような気がするから。2005年の個人的3大傑作のひとつ「HIDE FROM THE SUN」以上の感動を期待してじっと待つこと3年。

で、ドキドキしながらとうとう封を切った本作。オープニングの“Livin’ In A World Without You”のデジタリィな味付けは予想外で一瞬ひるむも、これぞのブリッジ~サビメロに鳥肌ゾクゾク。よかった、RASMUSはやっぱり変わっていなかったわ。自然と涙腺が緩んで困ってしまう。「ホントなんなの、このメロディセンスは?」と理不尽な怒り(?)さえ沸いてくるほど。これをPVで流しまくれば世界中でRASMUS旋風が起こるはずだよ。まあラウリ・ヨーネン(Vo)のルックスはますます怪しくなっているような気もするけど…(笑)。いやいや、ちょっぴり少年っぽさの漂う甘く切ないこの絶品歌唱なしにしてRASMUSは語れないのだ。聴き手の感情移入を強制的に促す悪魔の囁きとでも言おうかね。今回も切れてます。

その後もココロと体とが危うくトロけて消えそうになる“Ten Black Roses”から“Ghost Of Love”~“Justify”への完璧な流れ、名曲“In The Shadows”をどうしても想起させるリズミックなリフ&リズムに笑みがこぼれる“Your Forgiveness”、そして哀感を増幅させるアレンジも見事な“Lost And Lonely”のサビメロ…時と場合によっては切なすぎて死ねるよ?…って、一応「冷静沈着」がモットーの(はずの)わたくしながら、この哀メロの洪水を前に平常心を保つことなど出来はしないのです。いやあ参った参った。

音像のイメージとしては、前作で支配的だったモノトーンな内省性が少し後ろに引っ込んで、「DEAD LETTERS」時のロック調&カラフル・モードへとやや揺れ戻しが来た感じかな。プロデュースを担当したのは鬼才デズモンド・チャイルド。SCORPIONSが新生面を見せてくれた好盤「HUMANITY : HOUR Ⅰ」のように自分の色をかなり反映させてくるのかと予想したけど、さにあらず、彼はほぼ完全に黒子に徹している。この判断も○。ミートローフのときにも感じたことだけど、製作過程に深く携わる立場にありながら、同時にファン視点に近い客観性を保っていることが超一流プロデューサーと呼ばれる由縁なのだろう。

アルバム後半は毛色の違う曲もいくつか並ぶ。が、メタルちっくな細やかなリフを持つ壮麗な“The Fight”、うにゃうにゃしたKeyアレンジが印象的な“Dangerous Kind”と、少々の実験性もことごとく良い結果に結びついていて感服。やっぱり自分の「型」を確立したバンドは強い。誰と組んでも、どんな音を出しても、こんなにも素晴らしい作品を僕らに届けてくれる。それもこれも核であるメロディの求心力があまりにも絶大だからなのね。当然のことながら捨て曲は一切ございません。

今年2008年の新譜は、良くも悪くも「雰囲気モノ過多」という傾向があるように思っていたのだが、一回り目でここまで印象的なメロディの数々を聞かせてくれる逸品がここに来てとうとう出てきたなあ、と感無量に。これほど優れたロックアルバムがHR/HM界隈でしか注目を浴びないとしたらこれ以上の悲劇はないよ。完成度は前作とほぼ同等、世界中で1000万枚売れたってちっともおかしくない傑作だと確信する。メタルファンと非・メタルファンをメロディの名のもとに大同連結させる可能性は十分。RASMUSの名前だけは知っているというメタラーさんもぜひ聴いてみて下さいな。もし良ければ、曲順等も含めて作品全体の統一感に長けた「HIDE FROM THE SUN」もね。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

【2008/10/29 17:45】 | HR/HM 新譜レビュー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<SERENITY (2008) / FALLEN SANCTUARY | ホーム | 先週のお買い物 (IMPELLITTERI etc...)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mooju.blog121.fc2.com/tb.php/113-d51baf38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |