2011年のベスト (新譜10選+α)
久々にきちんとベストを選んでみました。おおまかな評価基準はコチラです。ちなみに僕はアルバムの順位を決めてから、後乗せで☆を付けています。従って☆の数と順位が必ずしも比例するとは限りません。それではどうぞ。

shy.jpg ①SHY / SHY
 
 <アルバム構成>☆☆☆☆
 <メロディ>☆☆☆☆★
 <衝撃度>☆☆☆☆☆
 <HR/HM的カタルシス>☆☆☆☆★
 <あえての1曲> “Pray”


workofart2011.jpg ②WORK OF ART / IN PROGRESS
 
 <アルバム構成>☆☆☆☆
 <メロディ>☆☆☆☆☆
 <衝撃度>☆☆☆☆★
 <HR/HM的カタルシス>☆☆☆☆
 <あえての1曲>“Emelie”


dreamtheaterevents.jpg ③DREAM THEATER / A DRAMATIC TURN OF EVENTS
 
 <アルバム構成>☆☆☆☆
 <メロディ>☆☆☆☆★
 <衝撃度>☆☆☆☆★
 <HR/HM的カタルシス>☆☆☆☆
 <あえての1曲>“Breaking All Illusions”


inflames.jpg ④IN FLAMES / SOUNDS OF A PLAYGROUND FADING
 
 <アルバム構成>☆☆☆☆
 <メロディ>☆☆☆☆★
 <衝撃度>☆☆☆★
 <HR/HM的カタルシス>☆☆☆☆
 <あえての1曲>“Enter Tragedy”


tenstormwarning.jpg ⑤TEN / STORMWARNING
 
 <アルバム構成>☆☆☆★
 <メロディ>☆☆☆☆★
 <衝撃度>☆☆☆★
 <HR/HM的カタルシス>☆☆☆★
 <あえての1曲>“Love Song”


grandillusion2011.jpg ⑥GRAND ILLUSION / PRINCE OF PAUPERS
 
 <アルバム構成>☆☆☆☆
 <メロディ>☆☆☆☆★
 <衝撃度>☆☆☆★
 <HR/HM的カタルシス>☆☆☆☆
 <あえての1曲>“St.Teresa’s Love”


anubisgate.jpg ⑦ANUBIS GATE / ANUBIS GATE
 
 <アルバム構成>☆☆☆☆
 <メロディ>☆☆☆☆
 <衝撃度>☆☆☆☆
 <HR/HM的カタルシス>☆☆☆☆
 <あえての1曲>“Circumstanced”


rob moratti ⑧ROB MORATTI / VICTORY
 
 <アルバム構成>☆☆☆★
 <メロディ>☆☆☆☆★
 <衝撃度>☆☆☆★
 <HR/HM的カタルシス>☆☆☆
 <あえての1曲>“Lifetime”


stratovarius.jpg ⑨STRATOVARIUS / ELYSIUM
 
 <アルバム構成>☆☆☆☆
 <メロディ>☆☆☆★
 <衝撃度>☆☆☆☆★
 <HR/HM的カタルシス>☆☆☆☆
 <あえての1曲>“Elysium”


shakra.jpg ⑩SHAKRA / BACK ON TRACK
 
 <アルバム構成>☆☆☆★
 <メロディ>☆☆☆★
 <衝撃度>☆☆☆☆
 <HR/HM的カタルシス>☆☆☆☆★
 <あえての1曲>“When I See You”




1位はSHYのセルフタイトル作です。僕のようなド素人にさえ、たった一聴しただけで作り手の「念」を感じさせてしまうHR/HM作品を聴いたのはいつぶりのことだったでしょうか。かつてバンドの顔であったトニー・ミルズにも独特の魅力があって、僕も少なからずそれに魅せられていたわけですが、乱暴を承知であえて言えば、彼が在籍したままではこれほどの凄みを持った至高の作品は完成しなかっただろうと思います。リー・スモールは、スティーヴ・ハリスが最後の最期に思い描いた理想を現実のものにするために、その去りゆく才能を惜しむ天が遣わした贈り物だったのかもしれません。細部へのつまらない批評・横槍を吹き飛ばしてしまうほどの圧倒的な音楽の力に、どうか一人でも多くの方に触れていただきたいです。

そのSHYと惜しいところまで競ったのがWORK OF ARTでした。ことメロディの爽快な即効性に関してはこの作品が間違いなく1位だと断言できます。1stで聞かれた「一歩引いた洗練美」が半ば嘘だったかのような、勢いある普遍的メロディアスハードのど真ん中直球勝負。さほど期待していなかった身としてはちょっと悔しいけれど、いやはやこれは完敗です。次回作は即買い決定ですね。

DREAM THEATERTENGRAND ILLUSIONといった「復活」組の作品には、これから彼らが再び円熟期を迎えていきそうな予感をひしひしと覚えます。売れ線狙いだと罵られようが相変わらず我が道をゆくIN FLAMESには不思議な中毒症状に陥ってしまう魅力がありましたね。


<次点(アルファベット順)> 

BAD HABIT / ATMOSPHERE
DAUGHTRY / BREAK THE SPELL
LAST AUTUMN’S DREAM / NINE LIVES
LIONVILLE / LIONVILLE
WITHIN TEMPTATION / THE UNFORGIVING


<ベストチューン10選(アルファベット順)>

1. AMARANTHE / Call Out My Name
2. ICED EARTH / Dystopia
3. PAGAN’S MIND / Intermission
4. PENDRAGON / Empathy
5. THE POODLES / Cuts Like A Knife
6. ROYAL HUNT / Half Past Loneliness
7. SHADOWMAN / Justify
8. SIXX:A.M / Oh My God
9. TOBY HITCHCOCK / Strong Enough
10. TYR / Hall Of Freedom


SIXX:AMのこの曲はU2とミートローフが融合して、そこにゲスト参加したニール・ショーンが我が物顔のGソロで華を添える、ってな具合の逸品です。いいなあDJアシュバ。なんちゃって、いま調べるまで彼がGUNS 'N' ROSESのギタリストに抜擢されていたのを知らなかったのは秘密でお願いします。TYRは“Flames Of The Free”にも同じくらい燃えました。


というわけで、いつになく新譜を買った2011年はメロハー勢の充実ぶりが眩く光りました。今年はいかなる流れになるのやら、まずはこれから開封する超・期待のNIGHTWISHからスタートしましょう!しばらくお休みしていた旧譜の購入履歴も復活させるつもりですので、拙ブログにお越しの皆さま、引き続きこっそりとお付き合いのほどよろしくお願い致します。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

【2012/01/14 22:25】 | 年度別ベスト | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
<<去年のお買い物・その1 (MARA、MESSAGE) | ホーム | 2011年の新譜購入リスト>>
コメント
こんにちは。
こっそりと拝見しました^^
SHYやWORK OF ARTは未聴なのでむーじゅさんの言葉で食指が動きました。
 僕も今年はNIGHTWISHから始まります。今聴いているところです。今後ともよろしくお願いします。TB送りました~そちらもよろしくです~。
【2012/01/15 16:05】 URL | 敏紫 #-[ 編集] | page top↑
遅ればせながらあけましておめでとうございます。むーじゅさんの年間ベスト拝見させてもらいました。かなりの割合をメロハー系が占めてますね。僕はむーじゅさんの記事を読んでSHY「SHY」に興味を持ち購入しました。アルバムを通して素晴らしかったですが?Prayにやられました。
あと今回のベストを読んで聴いてみたくなったのがWORK OF ART「IN PROGRESS」ですね。実は1stを聴いて「僕の好みとは違うかも…」と思ってましたが、もう一度このバンドにチャンスを与えてみようと思いました(笑)。
改めまして今年もよろしくお願いします。
【2012/01/16 22:58】 URL | よしよ #-[ 編集] | page top↑
敏紫さん、こんばんはー。今年もどうぞよろしくお願い致します!

僕の今回のランキング、1位と2位がアタマ一つ二つ飛び抜けていました。どちらも強くお奨めさせていただきます。敏紫さんがベストにあげられていた陰陽座は好きなバンドなんですが、安い外盤ばかり買っているとなかなか日本盤に手が出なくて。。。(笑)スキをみて国内のバンドも開拓していきたいですね。NIGHTWISHは明日じっくり聴いてみます。
【2012/01/17 00:07】 URL | むーじゅ #-[ 編集] | page top↑
よしよさん、こんばんはー。あけましておめでとうございます。今年も引き続きよろしくお願い致します。

「SHY」良かったでしょー?(誇らしげ)レビューでも書きましたが“Pray”にはホントにビックリしました。甘く柔らかい歌い出しも引き締まったメロディ展開も渾身のGソロも、すべてが完璧な名曲だと思います。

それからWORK OF ARTにはぜひ再チャレンジをしてみてください。僕もよしよさん同様1stにはさほどハマらなかったクチなのですが、今回の彼らは一味違います。またもや騙してしまったら…長年のお付き合いに免じまして寛大なお心でお許しあれ。

敏紫さんへの返信にも書いたのですが、2011年は日本のバンドが充実作を連発した(らしい)にもかかわらず僕はまったくその流れについていけていないので、よしよさんのベストを参考にしてみたいと思います。

【2012/01/17 00:19】 URL | むーじゅ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mooju.blog121.fc2.com/tb.php/265-bae274ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
年間ベスト【2011】
今回もベスト・アルバムを5枚、ベスト・アルバムに選出した アルバム以外からベスト・チューンを5曲選びました。 ☆ベスト・アルバム ベスト・アルバムのタイトルには記事のリンク、ベストチューンにはyoutubeへのリンク、ジャケ画像にはアマゾンへのリンクをそれ?... ヘヴィメタル僕流レビュー【2012/01/15 16:05】
| ホーム |