HR/HM好きの方へ100の質問
いまさらながら自己紹介も兼ねて。お時間のある方、どうぞ。そっけない回答多数(笑)。

1 あなたのハンドルネームを教えてください。
 むーじゅ。
2 その由来は?
 ムーランルージュの略。すいません嘘です。
3 音楽を聴くことが主な趣味になったのは何歳ぐらいから?
 小学校3・4年くらい?
4 HM/HRが好きになったのは何歳ぐらいですか?
 高校2年の12月。
5 HM/HRの他にも普段よく聴くジャンルはありますか?
 けっこうなんでも。
6 いわゆるJ-POPは聴かない?
 主に友だちの車の中で。好きなものもたくさんあります。
7 オーディオ機材には凝る方ですか?
 そこまでは。とりあえず聴けることが重要。
8 カラオケではHR/HMしか歌わない?
 逆に歌ったことがない。
9 HR/HMは外タレに限る?
 んなこたない。が、買い物をするときに洋楽コーナーから見に行くのは事実。
10 『へびめた』という言葉にはどんなイメージを持っていますか?
 特に何も。ことば狩りに参加するつもりはないっす。
11 『BURRN!』は欠かさず買っている?
 もうかれこれ8年目。見事なまでの愛読者です。
12 好きなバンドのHP(公式/ファンサイト問わず)にはブックマークしている?
 いいえ。
13 (男性の場合)あなたは長髪ですか?
(女性の場合)ミュージシャンでもないのに長髪のメタラーをどう思いますか?
(性的自己同一性が戸籍上と不一致である方は)HMの世界に蔓延るマッチョイズムに対して一言どうぞ。

 いいえ。短いほうが楽だもの。てかたまにボーズ(手前)です。
14 女性がHMをプレイすることについて、また、女性がHMバンドでVoを担当することについてはどう思いますか?
 良いものは良い。それは男女の別を問わず。
15 日常生活でデス声を上げてしまったことがありますか?(w
 ないだろ。
16 ライヴコンサートにはどのくらいの頻度で出かけますか?
 1年に1回くらい。やっぱCD優先になっちゃうなあ。
17 初めて観たライヴは?
 さだまさしさん(笑)。中学生のとき母親と一緒に地元で。軽妙なトークがおかしかったなあ。
18 初めて買ったレコード(CD)は何ですか?
 globeの“Departure”シングル。
19 (上の答えが非メタルだった場合)初めて買ったHM/HRのレコード(CD)は?
 今でもそのアルバムはよく聴きますか?
 
 実は覚えていない。
20 HM/HRにハマったキッカケは何ですか?
 高校時代のメタルな友だち。感謝感謝。
21 今まで観た中で一番のライヴは?
 2003年のGOTTHARD。ちなみにこれがメタル関係の初ライヴ。
22 あなたが自由に使える内で、HM/HR関係に費やすお金はどのくらいの割合ですか?
 うーん、2割から3割くらい?
23 深夜はやっぱりヘッドフォン?それとも音量を落とす?
 普段からそんなに大音量では聴きません。
24 WebでMP3等の重くて大きな音源データをダウンロードしたことがある?
 いいえ。
25 楽器は演奏しますか?しなければ、挑戦してみたいパートは何ですか?
 いいえ。バックコーラスとかならいいかも。
26 好きなバンドのコピーをしたことがある?
 いいえ。
27 バンドで演奏したことがありますか?なくとも、したいとは思っていますか?
 いいえ。楽器を演奏出来る人、尊敬します。
28 CD購入の際、レビューや他人の批評はどの程度参考にしますか?
 好みの近そうな人、あるいは感性が面白い人の批評はかなり参考にします。
29 HM/HR専門のラジオ番組などは聴きますか?
 昔は聴いていたけどいまはあまり。
30 『B!』以外で読む音楽雑誌があれば教えてください。
 本屋でたまに立ち読みする程度だから。
31 恋人/奥さん/旦那さんもメタラーですか?現在のところいない場合は、そうであった方が良いと思っていますか?
 そんな必要はないっす。僕の趣味に理解を示してくれれば十分。
32 HR/HMが存在し続ける限り、死ぬまでメタラーを貫きますか?
 それは分からない。でも、メタラーをやめるには僕はメタルを聴きすぎているような気がする。
33 HR/HMの曲を作曲したことはありますか?なければ、してみたいと思いますか?
 いいえ。そういうセンスがあるとはどうにも思えない。
34 HR/HMのMidiを作成もしくはダウンロードしたことはありますか?
 いいえ。Midiって?
35 PC起動音はHM?
 いいえ。初期設定のまま。
36 同じく、終了音は?
 同上。
37 移動中(車を運転する方はカーステで、電車等ならヘッドフォンMD等で)もHR/HMを聴きますか?
 高速バスで実家に帰るときは必須。
38 ケータイの着信音もHR/HM?
 いいえ。もともとケータイに入っている音から選択。
39 TV番組でBGMにHR/HMが掛かると聞き耳を立てちゃいますか?
 それはもう。メタルに限らずハッとするメロディに聞き耳。
40 買い物や食事に行って、有線放送で(同上)
 やはりピクリ。
41 タイトルが判らないけど気に入った曲を探して違うCDを買ったことはありますか?
 いいえ。
42 正体不明の輸入盤をジャケ買い(タイトル買い)して後悔したことは?
 ありますねー。しかもそのほとんどがメタルに見せかけた非メタル(笑)。
43 最高にダマされたCDは何でした?
 なんだろ。
44 一生聴き返すことのなさそうなCDは処分しますか?
 高校時代は。いまは頑張って保存に努めております。
45 再結成して欲しいグループ、乃至は元のグループに復帰して欲しいミュージシャンはいますか?
 グループはHAREM SCAREM、GRAND ILLUSION。 ミュージシャンはヴィニー・バーンズ(TEN)
46 お気に入りの曲を集めてMDやCD-Rなどは作りますか?
 昔はよく。いまはアルバム単位で聴くことがほとんど。
47 レンタルCDなどを利用したことはありますか?
 はい。お世話になってます。
48 友人知人に貸したまま返って来ないアルバムはありますか?
 いいえ。
49 友人知人に借りたまま返していないアルバムはどうでしょう?
 それもないすね。
50 同じアルバムを買い直したことはありますか?(ボーナストラック、リマスターの再発、破損、紛失や盗難、アナログからCDへ等)
 あります。でもそんなに多くはないっすね。
51 たったひとりだけ、好きなミュージシャンを挙げるとしたら?
 難しい。。。とりあえずスティーヴ・リー(GOTTHARD)で。
52 たった一枚だけ、好きなアルバムを選ぶとしたら?
 うーん、じゃあ今日の気分でHAREM SCAREM / MOOD SWINGS
53 たった一曲だけ、好きな楽曲を決めろと言われたら?
 これも今日の気分で、TEN / After The Love Has Gone
54 あ、やっぱ無理ですか。それじゃ、今までで一番、回数的に多く聴いた曲を挙げてください。
 回数?
55 それも挙げられないですか。じゃ、同じ曲ばかりを続けて何度も繰り返して聴いたことはありますか?あれば、何回ぐらい続けて聴きましたか?
 高校時代はそんなこともあったような。いまはアルバム全体の流れを大切にします。
56 朝とか、時間がない時もHR/HMを聴きますか?
 起きたらすぐにオーディオのスイッチオン。メタルとは限らないけど。
57 眠る時にはどうですか?聴くのであれば、その時かけるのは静かな曲ばかり入ったアルバムやお好みMD等ですか?
 たまに。メロディアスハード系かヴォーカル・オリエンテッドなモダンロック系。
58 いやな思い出があって二度と聴きたくない曲があれば挙げて下さい。
 特にないです。
59 嬉しい思い出のある曲があれば、どうぞ。
 PRETTY MAIDS / Snakes In Eden メタルとの出会いの曲。
60 着る服もメタルな全身メタラーですか?
 いいえまったく。メタルという音楽は好きだけど、メタルのお約束事みたいなことにはほとんど興味がないです。
61 タトゥーは入れていますか(笑)あれば柄は?なければ、ひそかに入れてみたいと思ったことはありますか?
 いいえ。興味ないっす。
62 ライヴ以外で、ヘッドバンギングのやり過ぎで筋肉痛になったことはありますか?
 ライヴでもやりません。
63 ステージダイヴをやってみたことはありますか?なければ、ダイヴァーをどう思いますか?
 自分はやらないです。怪我のないようにどうぞ。
64 VoがRAPしたりするヘヴィ・グルーヴ系(HR/HMとは少し毛色の違う、最近のヘヴィ・ロック)は聴きますか?
 カッコよければ何でも。
65 他のジャンルでは味わえないHR/HMの魅力とは何だとお考えですか?
 少しばかり過剰であること。音も演奏もメロディも。
66 愚問の極みですが、あなたにとってHR/HMとは何ですか(笑)?
 何でしょう…?人生の一部。
67 カヴァー曲で気に入ったものがあれば、オリジナルも聴いてみようと思いますか?
 はい。余裕があれば。
68 好きなアーティストがルーツに挙げているミュージシャンも聴いてみる方ですか?
 はい。音楽的な影響が見えやすいのがこのジャンルのいいところ。
69 ミュージシャンの音楽そのものだけが好きな方ですか?アティテュードやルックスも含めて好きになる方ですか?
 基本的には音楽がすべて。アティテュードがマイナスになることはほとんどないかな。
70 基本はやっぱりメタルTシャツ?それとも、ユニクロとかで済ませて、浮いたお金はCD購入に回したいと思う方ですか?
 所有するメタルTシャツはTHUNDERの「MAGNIFICENT SEVENTH」ライヴのやつのみ。単にデザインがカッコよかったから。それとメタルTか、さもなくばユニクロかみたいな質問はどうなの。
71 アーティストの発言で、あなたのこころに深く刻まれているものがあれば、挙げて下さい。
 「あのノルウェー野郎が!!」byインギー様 あれはメタルを聴き始めて3ヶ月くらいですか。惚れました。
72 CDを聴いていて、つい大声で一緒に歌ってしまうことはありますか?
 むしろ聴き入るほうです。
73 その歌や、CDを聴く音量等について、同居人や近所から苦情を言われたことはありますか?  
 ないです。いまのところは。
74 既発音源のみで構成されたベスト盤は購入しますか?
 中古ならあります。
75 好きなグループであればライヴCDも購入しますか?
 買いたいけどそれはお財布次第。
76 ブートレッグCDを購入したことはありますか?
 いいえ。見たこともないです。
77 いま、これに答えながら聴いているのは何ですか?
 テレビニュースの音声。
78 ファン同士がネットで音源を交換するシステムを利用したことはありますか?また、それについてどう思いますか?
 いいえ。よく分かりません。
79 所謂正統派メタルについてはどう思いますか?いずれ絶滅すると思いますか?
 MAIDENやPRIESTのエッセンスはどんな形であれ未来のメタルにも残っていくと思う。
80 スラッシュ/デスメタルについてはどう思いますか?
 スラッシュは大好きです。デスメタルは軟弱なものしか聴けません。
81 デス声についてはどうですか?
 抵抗ないです。
82 あなたはデス声で歌えますか(笑)
 いいえ。
83 好きな曲は歌詞も憶える方ですか?
 そりゃどうしてもそうなる。
84 普段の生活で、HR/HMの歌詞を思い出してしまうシチュエーションがあれば、教えて下さい。
 ん?
85 歌詞の内容が気に食わなくても好きな曲はありますか?
 基本的には音楽(メロディ)がすべて。
86 アティテュードに少々難が在っても好きなアーティストはいますか?
 ゲイリー・ムーアとか?
87 自分の部屋にいる間は常に音楽をかけている方ですか?
 はい。ホント常に。
88 一日だけ、その人になってみたいミュージシャンがいれば、教えて下さい。
 そんなこと考えたこともないわ。
89 ベタですが、無人島に持ってゆくアルバムを10枚に絞ってお答え下さい(10枚に収まらない場合は次点をいくつか挙げて頂いても結構です……)
 
 QUEENSRYCHE / OPERATION : MINDCRIME
 HAREM SCAREM / MOOD SWINGS
 DREAM THEATER / METROPOLIS PT.2 : SCENES FROM A MEMORY
 BLACK SABBATH / HEADLESS CROSS
 TEN / TEN
 
 これら5枚は鉄板。ベタながらいつ聴いても新鮮な感動がある。あとは今日の気分で。
 
 RENAISSANCE / ASHES ARE BURNING
 SURVIVOR / THE FINEST SELECTION
 THIN LIZZY / LIVE AND DANGEROUS
 GOTTHARD / HOMERUN
 FAIR WARNING / FAIR WARNING

 うーん、これは難しい。代わりにもう5枚選ぶなら以下の通り。
 
 IRON MAIDEN / LIVE AT ROCK IN RIO
 GARY MOORE / BALLADS & BLUES 1982-1994
 JOURNEY / THE ESSENTIAL
 TESTAMENT / FIRST STRIKE STILL DEADLY
 USER of a common name / USER

 「無人島で聴く」こととローテーションを考慮したらこうなりましたが、かなり無理してます。あと50枚くらい欲しい。ベスト盤が多いのはご勘弁を。

90 最強のヴォーカリストは誰でしょう?
 スティーヴ・リー(GOTTHARD)、ブルース・ディッキンソン(IRON MAIDEN)
91 このギタリストこそ世界一!は誰ですか?
 ピート・レスペランス(HAREM SCAREM)、ヴィニー・バーンズ(ex.TEN)
92 このドラムは神!となると?
 コージー・パウエル(RAINBOW etc...)
93 このベースには痺れる……
 マルセル・ヤコブ(TALISMAN)、スティーヴ・ハリス(IRON MAIDEN)
94 鍵盤奏者ナンバーワンは?
 ケヴィン・ムーア、ジョーダン・ルーデスの新旧DT組。
95 つらい時に、元気を出そうとしてかける『この一曲』があれば、教えて下さい。
 
 USER of a common name / Hide
 SURVIVOR / Rebel Son
 TYKETTO / Wings
 ANNIHILATOR / Phoenix Rising
 DONOTS / Saccharine Smile

 まだまだ出る出る。このテーマで記事を書こうかしら。

96 恋人にフラレたとしたら、何を聴きますか?
 QUEENSRYCHE / I Don’t Believe In Love (笑)これもこの質問だけでコラムが一本書けそう。
97 こんな時にはこの曲を聴きたくなる、で、変わったものがあれば教えて下さい。
 シチュエーションで音楽を選ぶってことは少ないなあ。
98 今のところ、人生の最期に聴きたいと思っている曲があれば。
 GOTTHARD / Heaven
99 ご自分のお葬式でBGMに使ってもらいたい曲があれば、挙げてください。
 DREAM THEATER / The Spirit Carries On
100 お疲れさまでした。では、最後に、ひとことどうぞ。
 ホントに疲れますね、これ。あまり奇を衒った回答はしなかったつもりです。読んでくださった方、貴重な時間をすみませぬ。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

【2008/10/07 16:41】 | 音楽語り | トラックバック(2) | コメント(6) | page top↑
<<先日のお買い物 (TRIVIUM etc...) | ホーム | 管理人からご挨拶>>
コメント
むーじゅさん

こんにちは。楽しく読ませてもらいました。実は僕も今、100の質問に挑戦中なんですが同じ回答がチラホラ・・・。「自分のお葬式でBGMに使ってもらいたい曲」なんかは、そのまんま同じです。

それにしても、この100の質問は始めると結構時間かかりますね。今、半分終わったところですがもう少し時間がかかりそうです。

現在は無人島に持っていく10枚に頭を悩ませています。こういうの考えるのは結構楽しいんですけどね。今月中には記事に出来るようにしたいです。
【2008/10/09 19:59】 URL | よしよ #-[ 編集] | page top↑
よしよさん、こんにちは。

僕は自分が結構な凝り性だと分かっているので、今回はあえてスピード勝負で書きました。おかげでかなり無愛想な回答集になりましたが、楽しんでいただけたのなら幸いです。

あっ、ギタリストはニール・ショーンを入れるの忘れてた!とか、「10枚」にはもっと良いチョイスがあったのではないかとか、気づいた頃には後の祭りで(笑)。もう面倒なので書き直したりはしませんが。

よしよさんの回答も首を長くして待っております。どうぞ後悔のありませんよう(笑)。
【2008/10/10 11:19】 URL | むーじゅ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは。
100の質問、お疲れ様でした。…本当に。笑

その時の気分などでも回答は変わると思うので、
日にちを空けずに一気にやったほうが良い気がします。

ちなみに以前の自分の回答を見ると、
違和感を感じると同時にどこか恥ずかしさがこみ上げてきます。笑
【2008/10/13 01:20】 URL | Metalaholic #vdXS97RM[ 編集] | page top↑
Metalaholicさん、こんにちはー。100の質問はずばり貴方に触発されて書いたものです(笑)。

そうそう、僕もこれは一発で書いたほうが良いなと直感して一時間チョイの高速タイピング(自称)で仕上げました(笑)。

そしてもう恥ずかしくなっています。つくづく僕は似非メタラーだなあ、という回答のオンパレードで。もしかしてこれ、一年に一回のペースで改訂版を出すのが正しい使い方なのかも!(笑)
【2008/10/14 15:15】 URL | むーじゅ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
いまさらながら回答してみましたこの100の質問。楽しんで書きました、相当そっけない回答ありますが・・・。
よかったらみてください。TB送りますので宜しくお願いします。
【2010/02/15 19:29】 URL | 敏紫 #-[ 編集] | page top↑
敏紫さん、こんにちはー。

じっくり読ませていただきましたよ、100の質問。書いている途中で徐々に淡白になっていくのは僕と同じでしたが(笑)、ところどころで北海道人の「地」が出ているのがおかしかったです。北海道弁オンリーのレビューを読んでみたくなりました(笑)。いいんでないかい?

無人島の10枚、意外とへヴィな作品が多いですね。僕よりもずっと熱くたぎるメタル魂の持ち主だということでしょうか。

“Glory”に“Jenny's Eyes”、そして“Bleeding Heart”、いいセンスしてますねー。僕も死ぬほど大好きな曲たちですよ!
【2010/02/17 20:50】 URL | むーじゅ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mooju.blog121.fc2.com/tb.php/107-25e0f76d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
HR/HM好きの方へ100の質問
相互リンクさせていただいているnekometalさん、Metalaholicさん、むーじゅさんのブログ記事を見て面白そうだと思い、僕の「HR/HM好きの方へ100の質問... SILVERWING-舞い降りてきた音楽の記録-【2008/10/18 09:25】
HR/HM 好きの方へ100の質問
【HR/HM 好きの方へ100の質問】 自己紹介をかねて書いてみました。 長いですけど読んでみてください。 淡白で冷たい僕がいます(笑) 1 あなたのハンドルネームを教えてください。 「敏紫(さとし)」です。 2 その由来は? 自分の名前に好きな ヘヴィメタル僕流レビュー【2010/02/15 19:30】
| ホーム |